子どもの考える力を養う接し方です。

子どもは、いつか親の元から離れていきます。

うまく1人で生きていけるよう、考える力を養えると安心ですね。

魚を与えるのではなく、魚の取り方を教えます。

3段階に分けて考えていきましょう。

 

まず最初に

3~7歳くらいでしょうか。

右脳の後ろの方を活性化していきます。

脳の後ろの方では、情報を集めて理解するような働きをしている場所です。

どのように育てていくかですが、たくさん身体を動かし言葉以外の情報をたくさん取り入れましょう。

言葉以外の情報とは、五感です。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚 ですね。

これくらいの年齢のうちは、文字の情報はほどほどにして与えすぎない方が良いと言われています。

あまり文字の情報を与えすぎると、右脳が十分に成長できない恐れがあります。

この右脳は自分以外の事を理解する場所なので十分に発達させたいです。

 

次は左脳を育てていきましょう

左脳の後ろの方。言葉の情報を処理する場所です。

この左脳の後ろの方が上手く使えるようになってくると、今まで受け取った情報を言葉で表せられるようになります。

この「左脳の後ろ」のあたりを育てる栄養が言葉の情報です。

栄養ってなに?

そんなに特別な事をしなくても大丈夫です。

雲が灰色だと雨が降る。や、赤い夕焼けの雲。

など、見た情報を言葉にして話しかければ十分です。

 

これで、「後ろの右脳」で五感の情報を理解して「後ろの左脳」で言葉の情報を理解する役割分担が出来てきました。

次に、前の脳で「考える」ことが出来るようになります。

 

まとめると

右脳・・・自分以外を理解する脳
左脳・・・自分を理解する脳
前の脳・・・考える脳

最初は目に見えるような変化を感じられませんが、後ろの脳はシッカリと成長しています。

 

右脳と左脳を繋げる前の脳

右脳は体感。左脳は言葉や文章。

こんな例えをしてきました。

右脳と左脳の情報を組み合わせる前の脳を鍛えていく方法です。

ここは、本人の口癖が重要です。

何事にも「次はこれをしよう」・「次はこれをやろう」と言えるようになると

脳はもっと活発に働くようになります。

ここで、よくある脳の成長を邪魔する恐れのある口癖です。

  • もうちょっと頑張ってね
  • 私(うちの子)はOOだから
  • でも、、、

この辺りの、よくある口癖が無くなってくると脳の成長は更に加速します。

今月のオマケ

インスタント麺の否定派の意見です。→コチラ

メンズ

履いているだけで、足裏の筋肉の使い方がうまくなっていきます。(アマゾンの商品ページにリンクします)

レディース

履いているだけで、足裏の筋肉の使い方がうまくなっていきます。(アマゾンの商品ページにリンクします)

今月のお休みなど

お休み・イベントです。

 

button07_toiawase_01

 

お茶会(参加無料)でお話し会はいやですか?

7月も

最近、評判の良い「人生を豊かにする5つの心得」を話す事が多いです。

キラキラした耳障りの良い学びがたくさんありますが、本質はシンプルです。

紀元前500年前にはこの「5つの心得」が体系化されています。

この「5つの心得」を深く話す場になる事が多いです。

勿論、今までどおり日々の悩みを話す場の日もあります。

お茶会の日程

基本的には毎週水曜日の13時〜15時(要事前予約)に行っています。

この日にお茶会があったいいです。

なんて、LINEしてください。

 

お茶会の詳細はコチラ

 

編集後記

下の方まで読んでくださった方へオマケです。

個人的に一番使わないようにしている言葉は「頑張る」です。

たまに癖で出てしまうので、まだまだ注意をしないといけません。

色々と検証した結果、この言葉は身体にいい影響を与えない事が多いです。

なんで?

そう思いますね。

文章では難しいので、お茶会で話しますね。

 

 

 

 

 

 

 

なごみ整骨院
236-0038
神奈川県横浜市金沢区六浦南4-16-1
クランベリーハウス1F
045-782-7532

なごみ整骨院
https://mutsuuradai-seikotsuin.com/

~1年以上続くその痛み「原因」から治療しませんか?~
拙院では、脳反射刺激療法、コンディショニングジム、ヒーリング。
様々な方法で「健康管理」のお手伝いをおこなっています。

LINE@
@zeq3413a
お得な情報流します。登録お待ちしています。
http://line.me/ti/p/%40zeq3413a

六浦駅までの所要時間
逗子,新逗子から電車で5分
横須賀中央から電車で12分
上大岡から電車で25分
横浜から電車で25分
京急川崎から電車で34分
川崎から電車で40分
大船からは逗子経由の方が早いみたいです。

駅からの道順

【神奈川県の多くの地域から患者様にご利用いただいております。】
横浜市 川崎市 厚木市 綾瀬市 相模原市 海老名市 小田原市 鎌倉市
相模原市 座間市 逗子市 茅ヶ崎市 秦野市 平塚市 藤沢市 三浦市
南足柄市大和市 横須賀市 鶴見区 神奈川区 西区 中区 南区 港北区
港南区 保土ケ谷区  旭区 磯子区 金沢区 港北区 緑区 青葉区 都筑区
戸塚区 栄区 泉区 瀬谷区
新逗子 神武寺 六浦 金沢八景 金沢文庫 能見台 京急富岡 杉田 屏風ヶ浦
上大岡 弘明寺 井土ヶ谷 南太田 黄金町 日ノ出町 戸部 横浜 神奈川 仲木戸
追浜 京急田浦 安針塚 逸見 汐入 横須賀中央 県立大学 堀之内 新大津 北久里浜
京急久里浜 京急大津 馬堀海岸 浦賀 YRP野比 京急長沢 津久井浜 三浦海岸 三崎口
野鳥公園 海の公園南口 海の公園柴口 八景島 市大医学部 福浦 産業振興センター
幸浦 並木中央 並木北 鳥浜 南部市場 新杉田
など神奈川県の全地域からご利用いただいております。

【東京都の対応地域】
・千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区
・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区
・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区

など東京の地域で2~3ヶ所の医療機関へ行ってみたけれど楽になれなかった方に満足していただいています。

【多摩地区の対応地域】
・八王子市・立川市・
武蔵野市・三鷹市・青梅市・府中市・昭島市・調布市・町田市・小平市・小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・福生市・狛江市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市・多摩市・稲城市・羽村市・あきる野市・西新宿市・日の出

なんと多摩の地域で2〜3ヶ所の医療機関へ行って
みたれれども楽しまれたかたい方に満足しています。駐車場がありますので、車で来院される方も多です。
1年以上続きその “痛み”の原因から見直しませんか?なごみ整骨院にお任せください。