1. 子どもの話を先回りしてしまう
  2. 子どもの話を頭から否定してしまう
  3. 子どもの話を纏めてしまう
  4. 子どもの話を聞き流す
  5. 子どもの話を聞かずにイライラをぶつけてしまう
よくある場面だと思います。
このような対応を子どもへ繰り返していくと
  1. いつも先回りして話してくれるから、考える力が無くなってしまう
  2. 否定されたくないから、話してくれなくなる
  3. いつも話を纏めてもらってるから、考える力が無くなってしまう
  4. 話しても聞いてくれないから、話すことを辞めてしまう
  5. 発言すると怒られると勘違いして、話すことを諦めてしまう

10年後に、こんな子どもの反応が待っている事が多いです。

どのように、子どもの話を聞く姿勢を作っていったらよいでしょうか?

聞く姿勢は三段階に分けてみて

1段階目

未就学児に多いですが、空想と現実がごっちゃになった話をする場面が多いです。

3~4歳に限らず、就職前。などでも同じように対応できます。

大人が聞くとデタラメに聞こえる話の内容でも否定せずに聞いてみましょう。

これで、想像力の向上や人生を楽しむ能力が更に向上していきます。

2段階目

小学校に入ってすぐくらいです。

6~7歳に限らず、就職前。などにも同じように対応できます。

脳はまだまだ未熟ですが、集団生活の中でルールを学んだり使える言葉が増えていきます。

しかしながら、口は一人前でも話の内容に整合性が無かったり、

「出来る」と言っているのに失敗ばかり。こんな事が多い時期です。

そんな時は、否定や先回りをせずに話を受け入れるように聞いてみましょう。

「キモイ」「死ね」や、親をバカにするような事を言ってきたら話は別です。

毅然とした態度で対応してください。

3段階目

小学校高学年くらいでしょうか。

10歳前後に限らず、社会人5~6年次でも同じように対応できます。

大人とほぼ同じ脳の使い方になり、自立し始める時期なので子ども扱いされることに反発を覚え

大人の矛盾や失言にも敏感に反応します。

この時期は対等な人間として扱い、自立の手助けをしていきます。

子どものパーソナルスペースに踏み込まないようにしながら、親には隠し事が出来ないことを遠回しに伝えましょう。

子どもの思考力を養う親の質問力です。

子どもの考える力を養うには、子どもの好きな事にあなたも関心を持ちましょう。

それをお題に質問すれば、子どもの考える力が養われていきます。

このとき「OOしてはダメ!」や「私の子供の頃はこうだった!」などの固定概念は一旦どこかに置いておきましょう。

子どもに質問するときは、この3つのポイントを意識してみてください。

  • 答えを用意しない
  • 答えを否定しない
  • 答えを具体的にする質問をする

これで、子どもの考える力がさらに養われます。

試してみてくださいね。

今月のオマケ

間違った子育のしつけ。(非常に興味深い動画です)

履いているだけで、足裏の筋肉の使い方がうまくなっていく靴です。(アマゾンの商品ページにリンクします)

今月のお休みなど

お休み・イベントです。

 

button07_toiawase_01

 

 

 

 

 

お茶会(参加無料)でお話し会はいかがですか?

子供を叱っても意味が無いのはわかってる。

けど、

ついついキツイ口調で言ってしまう。

そのキツく言ってしまう前に一呼吸おけるようになる心の冷静さを調整する「毎月のお茶会」です。

より良い褒め方のグループセッションになったりもします。

子育てが忙しすぎて色々と煮詰まってしまった方もどうぞ。

※お茶会の飲み物等はご自身でお持ち下さい。

お茶会の日程

基本的には毎週水曜日の13時~15時(要事前予約)に行っています。

この日にお茶会があったらいいな。

など、LINEして下さい。

 

お茶会の詳細はコチラ

 

なごみ整骨院
236-0038
神奈川県横浜市金沢区六浦南4-16-1
クランベリーハウス1F
045-782-7532

なごみ整骨院
https://mutsuuradai-seikotsuin.com/

~1年以上続くその痛み「原因」から治療しませんか?~
拙院では、脳反射刺激療法、コンディショニングジム、ヒーリング。
様々な方法で「健康管理」のお手伝いをおこなっています。

LINE@
@zeq3413a
お得な情報流します。登録お待ちしています。
http://line.me/ti/p/%40zeq3413a

六浦駅までの所要時間
逗子,新逗子から電車で5分
横須賀中央から電車で12分
上大岡から電車で25分
横浜から電車で25分
京急川崎から電車で34分
川崎から電車で40分
大船からは逗子経由の方が早いみたいです。

駅からの道順

【神奈川県の多くの地域から患者様にご利用いただいております。】
横浜市 川崎市 厚木市 綾瀬市 相模原市 海老名市 小田原市 鎌倉市
相模原市 座間市 逗子市 茅ヶ崎市 秦野市 平塚市 藤沢市 三浦市
南足柄市大和市 横須賀市 鶴見区 神奈川区 西区 中区 南区 港北区
港南区 保土ケ谷区  旭区 磯子区 金沢区 港北区 緑区 青葉区 都筑区
戸塚区 栄区 泉区 瀬谷区
新逗子 神武寺 六浦 金沢八景 金沢文庫 能見台 京急富岡 杉田 屏風ヶ浦
上大岡 弘明寺 井土ヶ谷 南太田 黄金町 日ノ出町 戸部 横浜 神奈川 仲木戸
追浜 京急田浦 安針塚 逸見 汐入 横須賀中央 県立大学 堀之内 新大津 北久里浜
京急久里浜 京急大津 馬堀海岸 浦賀 YRP野比 京急長沢 津久井浜 三浦海岸 三崎口
野鳥公園 海の公園南口 海の公園柴口 八景島 市大医学部 福浦 産業振興センター
幸浦 並木中央 並木北 鳥浜 南部市場 新杉田
など神奈川県の全地域からご利用いただいております。

【東京都の対応地域】
・千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区
・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区
・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区

など東京の地域で2~3ヶ所の医療機関へ行ってみたけれど楽になれなかった方に満足していただいています。

【多摩地区の対応地域】
・八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・青梅市・府中市・昭島市・調布市・町田市
・小金井市・小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・福生市・狛江市・東大和市
・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市・多摩市・稲城市・羽村市・あきる野市・西東京市・日の出町

など多摩の地域で2~3ヶ所の医療機関へ行ってみたけれど楽になれなかった方に満足していただいています。
駐車場がありますので、自動車で来院される方も多いです。
1年以上続くその“痛み”原因から見直しませんか?なごみ整骨院にお任せくださいませ。